VIPライナー運行情報

VIPライナーの台風の時の運行状況(2018年7月28・29日)

投稿日:

2018年7月28日から29日まで台風が東から西へに横断しました。

東京では28日の昼頃。大阪29日の夜から早朝まで強い雨や風が吹き、交通機関が乱れました。

夜行バスについては他社では運行休止になる事はありましたが、東京⇔大阪間のVIPライナーは全便運行しました。

そこで、台風の中で安全に、時間通りVIPライナーが到着しているかどうかを確認してみました。

台風による遅延なし

7月29日に到着するVIPライナーの遅延証明証でバスの遅延を確認しました。

結果は、東京から大阪に向かう夜行バスについては遅延はありませんでした。

しかし、大阪から東京に向かうバスについて8便が30分~4時間ほどの遅延がありました。

この遅延の理由について確認したところ、7/29の早朝に発生したトラックの事故の影響で東名高速道路が通行止めになったことが原因でした。

(参考:https://matomame.jp/user/marifx1800/dff6d686ae5829372a6c)

4:45頃に厚木付近で起きた事故なので、横浜に5時代、東京に6時代に着くバスに関しては迂回が出来ずに渋滞および通行止めで迂回できなかった理由でした。

つまり、今回の台風でVIPライナーは影響を受けなかった

結果として、事故発生後に迂回出来た半数以上のバスについては遅れずに到着しました

高速の渋滞・通行止めをチェックしよう

今回の台風ではVIPライナーが通る高速道路が通行止めにならなかったので、安全に大阪、東京に到着することができました。

しかし、台風では高速道路が通行止めになる場合があり、その場合はVIPライナーの到着が遅れる可能性はあります。

台風などの悪天候で遅延が心配な場合は、日本道路交通渋滞情報センターで通行止めの予測が出ていないかを確認しておきましょう。

VIPライナーは遅れを出来るだけ回復させ、比較的遅れにくい夜行バスですが、悪天候の今回のように事故による通行止めで大幅に遅れる事は覚えておきましょう。

-VIPライナー運行情報

Copyright© VIPラウンジの上手な利用方法 , 2018 All Rights Reserved.